メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 診療科・部門 > 診療科 > トラベルクリニック > 6.出発前の準備・相談

6.出発前の準備・相談

電話番号:03-3202-1012(直通)

渡航前の情報収集 Seek information and consultation

出発前の準備と相談01旅行前には渡航先の治安や医療事情、感染症情報などを収集し、不安な点があればトラベルクリニックを受診して相談を受けましょう。

予防接種の検討・相談 Ask about special vaccines

渡航先、渡航機関、現地での行動形態によって推奨される予防接種が異なってきます。また複数の予防接種を受ける場合はある程度の日数が必要となりますので、最低でも出発一ヶ月前には相談を受けましょう。

救急キットの準備 First aid kit

渡航先での急病や怪我などの時に便利です。

海外旅行保険の加入 Evacuation and Travel insurance

契約内容をよく確認し、自分に最適な保険を選択しましょう。
持病のある方は旅行前に診察を受けて、常備薬の処方や英文診断書を作成してもらいましょう。

感染症予防対策 Take precaution against infectious diseases

衛生状態の悪い国や熱帯地方などへ渡航される方は注意。予防対策は感染経路に関する知識が重要です。蚊などの昆虫にさされないように虫よけ使用を心がけましょう。

「企業・学校の海外派遣担当の方へ」事前の情報提供をしましょう

出発前にすること、現地での注意、帰国後の健康観察法などを、渡航先や現地での行動計画にあわせて学べるよう支援しましょう。予防接種や内服薬等については、かかりつけの医師やトラベルクリニックの医師に個別に相談をしましょう。

2014年8月2日 千葉大学での海外渡航前の安全と健康管理研修をお手伝いしました(外部サイトにリンクします)

「虫よけ ウエア」地下の売店で販売中・注文受付中です

患者さんの希望や問い合わせが多いため、病院の売店が2014年9月より取り扱いを開始します。クリニックでは虫対策の説明をしておりますが、製品については販売会社のほうへ、注文の仕方等は売店でおたずねください。当院受診者でなくても売店での購入は可能です。

出発前の準備と相談02