メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 診療科・部門 > 診療科 > トラベルクリニック > 4.診療時間・予約方法

4.診療時間・予約方法

電話番号:03-3202-1012(直通)

当クリニックでは、渡航医学および感染症診療の専門訓練を受けた医師が担当し、相談者それぞれに合わせた予防計画をご提案致します。
初回の受診時のみ、相談料として2,820円(税抜)をいただくことを予めご了承ください。

受診には事前の予約が必要となります。受診に関する予約、問い合わせ、患者さんの紹介は上記の電話までお願いいたします。

トラベルクリニックへ受診予約・問い合わせ

電話番号 03-3202-1012(トラベルクリニックの受付に直接つながります)。
電話対応時間 平日 8:30 から 17:00
・渡航前の予防相談・健康診断等の予約受付時間:8:30 から 15:00
・黄熱ワクチンの予約受付時間:15:00から 17:00

上記時間以外に、渡航後の体調不良等、緊急の要件がある方は、病院の代表電話番号 03-3202-7181 におかけください。
適切な感染症予防対策のため、特に帰国後の体調不良により受診される方は、来院前にお電話にて受診の連絡をお願いいたします。  

診療時間

  • 帰国後診療:8:30 から 15:30(最終受付)
    緊急時の時間外診療は救急外来で対応します。
  • 渡航前健康診断:8:30 から 10:30
  • 予防接種・渡航相談:8:30 から 16:00
  • 黄熱ワクチン接種(事前に予防接種・渡航相談の受診が必要です)
    火曜日 9:40~12:10
    木曜日10:30~12:10 または13:40~14:30

受診時のお願い

予防接種を希望する方は、母子手帳等の過去の予防接種記録をご持参ください。
お子様を含めたご家族で受診される際には、事前に、母子手帳等の過去の予防接種記録が分かる書類のコピーをお送りください。
既定の書式で健康診断書又は留学関連書類の作成等を希望される方は、内容確認のため、事前に書式のコピーをお送りください。

書類の送り先は下記をご利用いただけます。

  • FAX: 03-3207-1038
  • E-mail*: travel@hosp.ncgm.go.jp (@を全角から半角に変更してご利用ください)
    * E-maillによる受診予約の受付・変更及び一般質問等に対する回答は行っていません。
        お手数ですが、診療時間内に03-3202-1012までお電話をいただきますようお願いいたします。

アクセス




外来受診に関してよくあるご質問 (FAQs)

Q1: 予約なしでも受診はできますか?
A1: 当外来診療は完全予約制となっています。原則として、予約を取ってからの受診をお願い致します。

Q2: 診断書・証明書はどのくらいの期間で発行できますか?
A2: ご受診いただいてからお渡しまでに、1週間のお時間を頂いています。郵送での受け取りをご希望の場合には、お手元に届くまで10日~2週間程度の時間がかかります。

Q3: 未成年ですが保護者がいなくても予防接種を受けることができますか?
A3: 高校生以下の方は、原則、保護者の同伴が必要となります。高校生に関しては、初回相談時に、予診票等に緊急連絡先について記載いただき、計画された予防接種に対して保護者の方から同意書(日本語English)をいただいていた上で、再受診時に、当日の予防接種に対する保護者の方の同意が署名された同意書を持参していただいた場合に限り、保護者の方の同伴無しでの予防接種が可能です。

Q4: 受診に際して、紹介状は必要ですか?
A4: 当外来診療は自由診療であるため、一般的な医療機関からの紹介状は不要です。紹介状をご持参頂かなくても、別途「保険外併用診療費」はかかりません。
ただし、予防接種の適応を判断するため、特別な治療を受けている場合等には、相談の結果、追加で診療情報提供書の提出をお願いすることがあります。
また、予防相談時に必要となるため、過去の予防接種歴を確認できる母子手帳や他院での予防接種手帳を、薬を内服されている方はお薬手帳を、ご持参ください。

* 帰国後の体調不良等で保険診療による受診を希望の方は、原則、紹介状が必要となります。ご持参頂けなかった場合には、別途 「保険外併用診療費」のご負担が必要となります(初診の方へを参照)。

Q5: 一緒に海外渡航を予定している家族について、受診当日に予防接種を受ける予定がなく、必要な予防接種を相談する(接種計画を立てる)だけの場合にも、同伴での受診が必要ですか?
A5: 保護者の方が受診し、小学生以下のお子様の接種計画を相談されるのみの場合には、お子様の受診は必要ありません。ただし、事前にお子様の受診IDを作成し、お子様に必要な予防接種を検討するための時間を確保しておく必要があるため、予約時点でお子様についての相談がある旨をお申し出ください。また相談対応に対しては、お子様の分の相談料をお申し受け致します。

Q6: 接種記録がなくても大丈夫ですか?
A6: 接種記録がない場合でも受診いただくことに問題はありません。過去の接種記録についての確認ができないため、接種証明書の作成が必要な場合等には、接種を受けていない前提での対応となることがあります。

Q7: 薬を服用中ですが予防接種を受けることはできますか?
A7: 薬の目的やに種類によっては予防接種を受けられないことがありますが、多くの場合、内服が予防接種の安全性や有効性に直接の影響を及ぼすことはありません。最終的な予防接種の適応は、内服されている薬以外にも、受診日の体調、予防接種の必要性等の情報を総合的に判断して担当医が判断しますのので、不明な点は受診時に担当医とよくご相談ください。

Q8: 接種記録を英語に直してもらえますか?
A8: 接種記録を確認の上、英文の接種証明書をを別途作成することは可能です。

Q9: 領収書は発行されますか?
A9: 精算終了後にお渡ししております。ただし、通常の領収書にはワクチンや検査内容等の内訳の記載がありません。内訳を記載した明細書の発行が必要な際には、ご精算時に明細書のは発行を会計窓口でご依頼ください。

Q10: 駐車場はありますか?
A10: あります。詳細については、「駐車場ご利用案内」のページをご参照ください。
 
Q11: クレジットカードは使えますか?
A11: はい、使えます。VISA、マスター、JCB、アメックス、ダイナーズ、NICOS、DC、UFJ、MUFG がご使用いただけます。現金の場合は院内にイーネット、ゆうちょ銀行、セブン銀行のATMがありますのでご利用ください。

その他、当院の外来診療のページのQ&Aも、適宜、ご参照ください。