メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 診療科・部門 > 診療科 > トラベルクリニック > 21.お役立ち資料集

21.お役立ち資料集

電話番号:03-3202-1012(直通)

お役立ち資料集(外来説明資料など)

以下は共有用の公開資料です。リンクや印刷は自由です(連絡も不要です)。加工される場合はクレジットをいれていただけますようおねがいいたします。

デング熱の患者さんに外来で渡す説明資料

帰宅後の注意点を患者さんと外来スタッフで一緒に確認しましょう(9月9日掲載)

パワーポイント版は各医療施設の電話番号などを加筆修正してご利用いただくことが可能です。

西アフリカで流行しているエボラウイルスの感染症に関する情報

外来での質問が増えているため、一般の方向けの資料を作成しました(8月18日掲載)

渡航前に行先の情報を自分で確認するための啓発資料

初めて受診される方へ

病院入口からトラベルクリニックまでのご案内

トラベラーズワクチン

海外に行く前に学びたい感染症のリスクとワクチンの説明資料です。

マラリア予防 Poket Guide 2013

予防内服や蚊に刺されないための注意などを学べます。

おなかのトラブル

日本とは異なる衛生事情の地域にでかける場合の説明資料です。

メンタルヘルスケア

これまでとは大きく環境の異なる地域での生活は、さまざまな負担につながります。からだと同じように心もケアしましょう、という説明資料です。

医療関係者向け

医療関係者向け

母子手帳の重要性を伝える成人向けのポスター

診察室での説明資料

下記のファイルは外来で使用している資料の元データです。加工をしてクリニックでの説明等にご利用ください。

教育・学校関係者向け

学生・保護者向けの資料

研修や短期長期の留学などで海外にでかける学生と保護者に、出発前の準備項目を伝える際に使う資料です(A4うらおもて一枚)

マラリアに関する注意喚起資料(大学の保健管理センター、旅行関連企業向け資料)

熱帯熱マラリアなど重症化しやすい感染症が流行している地域があります。フィールド調査や研修・交流プログラム、留学などででかける学生・職員には防蚊グッズや予防内服などの情報提供をお願いします

トラベルクリニックの案内ポスター

当クリニックで提供しているワクチンの学生価格とあわせて出発前の受診をお勧めしているポスター(3種類)です。

外国人患者対応医療機関向け

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。